Explorer起動せず

朝PCを立ち上げると、Windows2000は普通に立ち上がるもののExplorer.exeが立ち上がらない。厳密には、一瞬立ち上がってスタートメニューが見えるのだが、1秒以内にごっそり消え去ってしまう。タスクマネージャにも表示されないので、落ちてしまっている。

OSとしては、正常に上がっているようでタスクマネージャから新しいタスクとして、プログラムやコントロールパネルが起動表示できる。
いろいろ悩んで、スパイウェアじゃねぇ?とかスタートアップが問題だとか悩んで何度も再起動。IEも起動しないので、IEを再インストール。でもダメ。

結局GoogleDesktopをアンインストールした瞬間からすぐにスタートメニューが表示された。
どうやら社内からGoogleDesktopの関連サイトにうまくアクセスできない(ブロックされてる)からか、正しくインストール出来ていなかったようだ。

起動後画面がなんにも出ない状況だったので凄く焦ったけど、1時間ほどで解決。なんとも虚しい週明けでした。