redMineをWindowsにインストールするには

最近redMineがマイブーム。
小さいけれどプロジェクトを管理。さらに、グループ会社間でまたがって作業。その間はHTTPだけ流すことができる。プロジェクト管理ソフトはじめるかと調べてみて、結局redMineを選んでみた。決め手はガントチャート
最初はProjectKeeperを試してたのだけど、実用まではあと一歩という感じ。涙をのんで別プロダクトを探してた。

じゃぁ、早速インストールしてみよう。ここはWindowsでやって誰でも入れられるようにしてみるか。

基本的にはこの記事でOK。

注意事項

  • tarを展開するとき、パスが長くなるためエラーを生じることがある。Lhaplusはダメ。@LongLinkファイルを大量生成してしまう。+Lhacaならうまくいった
  • Windowsサービスに追加する方法 instsrv.exeにてsrvany.exeを通してサービスへ登録
  • ポートを80に変えて起動する方法  >ruby script/server -e production -p 80

以上でとりあえず環境設定はバッチリ。